マリンフェスティバル in 淡輪ヨットハーバー

 2009-08-02
8月1日、2日の二日間淡輪ヨットハーバーの夏の恒例イベント マリンフェスティバル が行われております。
1日は夕方からライブ、花火、2日にはヨットレースが行われます。
hanabi.jpg
hanabi2.jpg  hanabi3.jpg

めちゃくちゃ暑かった1日でしたが、綺麗な花火にすっかり癒されました。




カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

宮古島  ?  大阪

 2009-07-14
台湾を出航して、見事に天気に恵まれ翌日には予定通り石垣島に入港しました。
過去に何度か中国、台湾から回航していますが今までで一番穏やかな海だったような気がします。
もちろん、スタビライザーが付いており横揺れはほとんど無し! パイロットハウス内はエアコンが寒いぐらい利きますので、海の上に何日もいてますが、大阪に着くころにはクルー全員が色白になっていそうです。天気のおかげもありますが、とにかく快適は船です!!
石垣島で無事に入国審査、税関検査、保安庁検査、検疫をおえて、すぐに宮古島平良港をめざして出航です。石垣港に停泊したいところですが、74FEETともなるとなかなか静かな停泊地がなく、今回は平良港で停泊することになりました。

IMG_3196.jpg

とにかく海も空も真っ青でめちゃくちゃ綺麗です。夜には船のアンダーウォーターライトにハブクラゲが寄ってきました。かなり強力な毒があり、さされると死ぬこともあるとか・・・

IMG_3202.jpg
IMG_3207.jpg

こんな大きなハブクラゲは珍しいらしく、地元の高校生が大はしゃぎで写真を撮りまくってました。
宮古、沖縄などのビーチにウォーターフェンスがしてあるのはハブクラゲが入ってこないようにする為だそうです。そんな事とはまったく知らず、昼間はそのフェンスの外の海でボストンホエラーではしゃぎまくり(堺のブログに詳しくのっております)  誰も被害にあわずよかった!!!
IMG_3199.jpg

いつもお世話になっている りゅうせきさん で給油してもらい出航準備は万端です。

次は160マイル先の慶良間諸島の座間味港をめざして朝の05:30に出航 10ノットから15ノットでその日の17:00に入港です。
IMG_3214.jpg港の入り口にクジラのモニュメントがありました。残念ながら本物にはであえませんでした。

翌日には沖縄本島に入港。偶然にもホライズンの船と入港前に一緒になりました。IMG_3218.jpg

那覇港でも りゅうせきさん で給油してもらい、その日は宜野湾マリーナに停泊。7月20日ごろからの皆既日食を見る為にビジター艇が多く前日まで停泊できるかどうかわかりませんでしたが、なんとか泊めさせてもらう事ができました。
翌日は330マイル先の種子島西之表港を目指して走ります。
朝起きてみると昨日までとは違い、風が強い。  昨日の夜には天気予報をチェックしましたが、こんなはずではないと思いながらも出航します。しばらくすると南南東をうねりを受けだします。なんとなく嫌な予感が・・・・
夜は今回の行程のなかで一番揺られましたが、トラブルも無く無事に西之表港に入港です。IMG_3232.jpg
何度も西之表には入港していますが、灯台がロケットの形をしているとは今回はじめて知りました。
鹿児島からのフェリーが多く、いつも係留場所に困るのですが、今回はコスモラインの方のご協力を頂いてとても良い場所に止めることが出来ました。ありがとうございます。

ここまでの台湾料理、沖縄料理もとてもおいしかったのですが、種子島まで来るともう鹿児島県です。
昼食に頂いた料理が久しぶりに慣れ親しんだ味付けでとてもおいしかった。

翌日にはいよいよを目指しての出航です。昨日の波がうそのようなベタ凪の中約27時間で無事に堺に着きました。








カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

高雄出航  石垣入港

 2009-07-08
7月4日(土)いよいよ出航です!  安全備品、出国に必要な書類を全て備えて最後にクルーのパスポートを預けてすべて問題なし!!  若干、予定より遅れてしまいましたが、まあまあ想定内です。  いつもこちらの思うようには行きません!!

IMG_3124.jpg
     港で出国手続き中です。

いよいよ出航!当日は台湾では雨模様ですが、海は穏やかになる予報です。
IMG_3130.jpg

IMG_3139.jpg

前回のカロライナ52の時には見れなかった台湾で有名な猫岩もシッカリ写真におさめて
太平洋を石垣島に向かって北上です。翌日の午前中には石垣島の予定です。

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

台湾 高雄  ?  大阪 堺 回航

 2009-07-06
IMG_3076.jpg

約2年ぶりの台湾出張です。  2年前にきた時にはPremierの工場は影も形もありませんでした。
出航する前には漁港に船を係留して最終調整、シートライをしていましたが、今ではPremierの工場も完成してホライズングループの船は全てここに集まってきます。
私たちの到着時には一度シートライをしてからもう一度上架して最終調整をしている所でした。
やはり水辺に自社の工場があると出荷までの完成度をより高められます。



IMG_3078.jpg

テンダーにはボストンホエラー 130 スポーツ  が装備されています。
トランサムはボストンホエラーを乗せる為に通常より延長した特別仕様です。
翌日には船を下架して再びシートライです。

出航の前日にもう一度シートライ、終わってからは備品の積込み、出航準備に追われて
台湾でのラストナイトを楽しむ余裕も無く、ホテルに帰って明日に備えて休もうと思ったときには
日付が変わっていました。


IMG_3128.jpg

造船所の人たちが誘ってくれた"ハッピー プレース” に行けなかったのが非常に残念です。
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫