チリ大地震

 2010-02-28
本日から、横浜出張です。
当初の予定では昨日三重に出張して
そのまま電車で横浜に入る予定にしていたのですが
当社メカニックスタッフのがんばりのおかげで予定以上に
出展艇の準備が進んでおり一旦大阪に帰って
から、改めて横浜に向かっての出発となりました。
今日は日曜日と言うこともあり大阪?横浜まで
高速道路特別割引のおかげで格安で移動できます。

財布にやさしい出張を心がけて出発・・・

家を出るときにはチリでの地震の事は知っていましたが、
どちらかと言うと昨日のバンクーバーオリンピックの男子アルペン
スラロームの結果の方が気になっていました。
スピードスケート女子パシュートで銀メダルというニュースはあるのですが
アルペンの結果のアナウンスは無いので残念に思いながら・・・・

2010ボートショウ1

浜名湖まではいつものようにつまらない話で盛り上がっている車内。
ところがしばらく走ると見た事も無い内容の掲示板が・・・

2010ボートショウ 2

”清水?富士 高波通行止め”
このころには津波の第1波は到達しています。
清水に着くころには通行止めも解除されているはずとまだまだ前向きな3人ではありましたが
なかなか思うようには行きません。
その後は清水の手前の藤枝インターチェンジからズッと抜け道の連続!
3時間以上掛かってやっと清水まで来ましたが、どこに行っても渋滞で沼津に行く
事が出来ません。

本日はここまで!! 何事もあきらめが肝心です。!!!
予定していたプラン通りに行かないときにはすぐに次のプランを考え、
それを実行することは、海の上でもとても重要なことです。
そのプランとは・・・この近くで宿を確保して、その後は”生ビール”

このプランは大成功でした。

大きな被害が出なくて本当に良かったですが、改めて自然の驚異を
思い知らされた1日でした。



  



カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

2月が逃げていく!

 2010-02-22
あっっ とも言っていない間に今日から2月最終週になってしまいました。
3月に入ると4日(木)から7日(日)まで
ジャパンインターナショナルボートショウが開催されます。
弊社から出展予定の ”INFINI 62 HORIZON ”はメンテナンスも兼ねて
明日、23日には横浜に入港予定になっております。

15時ごろ電話したときには下田の沖を順調に走っているとの事でした。

infini 62


私も2月27日から愛知、横浜に出張してそのままボートショウです。
帰りの回航も入れると約2週間の出張です。
(飲み過ぎないようにしなければ・・・!)

関西を拠点としていると東京、横浜でのボートショウはいろいろ
準備することが多すぎます。
経費も悲しいほど掛かります。

船の回航、メンテナンス、スタッフの宿泊の手配などなど

どんなに準備してもなかなか予定通りには行かないものです。
さらに雨なんか降られた日には最悪です。
どうか良い天気に恵まれますように・・・

3月後半の26日(金)から28日(日)はクリエイション恒例のフローティングショウを
堺本社マリーナで開催します。



いよいよシーズンインってな感じがしてきました。


是非、クリエイションのブースにお越し下さい。
船は一番大きいですからすぐに分かって頂けるはずです。

ボートショウ会場で多くのお客様とお会いできるのを楽しみにしております。





カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

春はすぐそこ?

 2010-02-19
週末から来週にかけてはポカポカ陽気が続き、暖かくなるようですが、
今日は北風が強くて寒い1日でした。

クルージング先で使う舫ロープの追加製作をしておりました。
普段と違う港に係留するときには、
フェンダーとロープは多めに持っていて損することはありません。
(多すぎてまったく使っていないロープがコックピットロッカーの中に眠っているには問題ですが・・・)

白色のナイロンクロスロープの3つ打ちや8つ打ちを使われている方が多いですが、
今回は ブラックラインロープ を使用しました。
テトロンとナイロンで出来ており、ハリヤードなどに使用しているロープに近いのですが、
表面が多少毛羽だっており、手触りもよくナイロンロープのようにガチガチに
なることも無く扱いやすいです。
名前の通り黒色のロープですので汚れも目立ちにくく、ちょっとお洒落です。


スプライス2

スプライス

エンドをスプライスしておけば、
着岸するときにあわてることも無くスマートに離岸、着岸出来ます。
親切に舫をとりに着た頂いた方にもわずらわしい思いをさせなくても済みます。
どうやって離、着岸するかは結構見られているものです。

恥ずかしい思いをしない為にも、安全な航海の為にも、
もうすぐ始まるクルージングシーズンを前に是非、一度係留ロープの点検をお忘れなく!

もし足りなかったときは、是非ご連絡ください。
すぐに製作させて頂きます。!!





カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

最近の天気は・・・

 2010-02-11
霧2

霧

昨日の朝の淡輪です。
一面濃い霧に包まれてしまいました。
ブルーピーター285の奥には淡輪ヨットハーバーの灯台が見えるはずなのですが
向かい合わせで止まっている船がやっと見えるぐらいです。

もちろんまったく風はありません。

本船の汽笛がずっと聞こえていました。
海の上でこんなことになったらと考えただけでゾッとします。

陸の上で本当によかったと思える1日でした。

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

ホームページができました!

 2010-02-06
ついにクリエイションの各店舗のホームページが出来ました。

と言っても私が作った訳ではなく、堺本社に写真と文章を考えて送っただけですが・・・

たったこれだけの文章を考えるのにものすごい時間と労力を要しました。

本社のWEB担当からは厳しい催促が来るし・・・  

自分の文章力の無さを痛感してしまいました。

これからは、サボり気味だったブログも、新艇、中古艇情報などもあわせてマメに

更新しようと思います。

つまらないネタが多いかもしれませんが、どうかこれからもお付き合い下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫