香港回航

 2010-07-27
前回ご紹介させていただきましたINFINI 110
7月16日に無事に愛知県ラグナマリーナに到着しました。
この船の回航をする前にホライズンから香港への回航を予定していたのですが
台湾海峡の天候が安定せず、延期になっていました。
以前、同じメンバーで台湾海峡で大変な目に会っているので慎重すぎたのかもしれませんが・・・
とにかく、日本に到着後すぐに台湾にもどって、香港行きの準備をしなければいけません。
ところが、台湾に到着してすぐに天気をチェックするとちょうど香港の南側に台風が発生!

予定を2日延期して、毎日船で準備を進めながら造船所の方が用意してくれる弁当ばかり食べていました。
IMG_4415.jpg
今日のメニューは台湾式うどんです。えび、アサリ、豆腐などが味噌のスープのなかにたくさん入っています。
麺は極太のきしめんでした。かなりの量ですが、価格は日本円で250円ぐらい!とにかく安い!!
毎日、飽きないようにいろんな種類のお弁当を用意してくれます。ありがたいことです。

台風の影響も無くなり、7月23日に出港。ちょうど24時間で香港に到着です。日本への回航も含めて1週間以上船の上に居ますのですっかり体が慣れてしまっているのか多少の波がありましたが、誰も船酔いすることも無く楽々香港到着IMG_4453.jpg
IMG_4467.jpg
カオルーンと香港島の間を抜けてゴールドコーストマリーナに向かいます。
行ったことのない港に入るときにはいつもワクワクしますが、今回は格別でした。
とにかく高層ビルと船だらけです。

IMG_4503.jpg
無事にマリーナに入港。写真の一番左が今回回航したHORIZON 97です。

IMG_4505.jpg
船の中ではずーっと焼きそばUFOばかり食べていました。到着後さっそく
食事に・・・みんなやたらハイテンションです!! "スイカチーム"は早朝に焼きそば食べたはずなのに??

IMG_4509.jpg
ゴールドコーストのクラブハウスです。結婚式も出来て、この建物の裏にはプール、テニスコート、ゲームセンターからキッズルームまで完備!もちろんメンバーしか利用できませんが、船を係留していなくてもメンバーにはなれます。
伝統では絶対に追いつけませんが、日本はまだまだ海と日常が遠くにあるように感じられます。悲しいことです。

日本は経済大国、貿易大国などど言っていますが、実はいまだに海の周りでは鎖国が続いているのかも・・・
坂本竜馬が暗殺されてから何も変わっていないのかも知れません・・・












カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

台湾?ラグナマリーナ回航!?

 2010-07-21
全ての準備が終了して、いよいよ出港です。
夏の台湾近海は台風さえなければとても穏やかです。
しかも今回は台湾の南端も波ひとつ無い穏やかな海でした。
今回、キャプテンとして乗り込んでいるナイジェルのおかげ・・・?なのかもしれません

IMG_4331.jpg
22時間で予定よりも2時間早く石垣港に入港です。
深夜の02:00から06:00までが私の担当するワッチです。
石垣港で検疫、入国、税関検査を受ける為ワッチが終わっても入港の準備が待ってます。
結局、まったく寝れず・・・

今年の冬にも石垣港へ入港してますので、全て審査は順調に進みます。
それでも船内でいろいろと書類を提出したりしている間はなんとなく緊張するものです。

昼ごはんに久しぶりに日本の弁当を食べて、しばらく休憩したら次は沖縄、那覇港に向けて
14:00に出港!!  まーた私のワッチ担当の時間!!
ここはさすがに心優しいキャプテンナイジェルに交代してもらってやっとグッスリ寝れました。


翌日には沖縄、慶良間諸島に到着。
IMG_4350.jpg

IMG_4344.jpg

今回で2回目の寄港ですが、いつ来ても海も空も砂浜もめちゃくちゃきれいです。

海で遊ぶことが本当に楽しいことと再確認できます。
何日でもここに居たいのですが、残念なことに翌日には沖縄本島で給油して
ラグナマリーナに向けて出港。
740マイルを給油なしで55時間で走る予定です。






カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

台湾?ラグーナマリーナ回航!

 2010-07-06
大阪は梅雨真っ只中ですが、連日36℃以上の日が続く台湾の高雄に今年も回航のために
きてしまいました。
とにかくめちゃくちゃ暑いです。
幸いなことに船は予定通りほぼ完成しておりますので、船内で日本への入国手続きや備品の
点検などが主な仕事の為、デッキに長時間居ることはありませんが、15分もデッキや
FBハードトップの上に居てるとフラフラしてきます。

IMG_4245.jpg
IMG_4246.jpg

台湾は7月1日から子供たちは夏休みに入っており、台北の空港も混雑してました。
そんな中で日本からのサーファーをピックアップしに来ている現地の車を見つけました。
1日ぐらいはこっちでサーフィン出来たらなー!!と思いつつ・・・

carnivalliberty2.jpg

これが今年の夏に日本に進水する INFINI 110 HORIZON

今までに何度か回航した80フィートクラスとは比べ物にならないの大きさです。

皆様今回も?穏やかな海での航海になりますようにお祈り下さい。
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫