FC2ブログ

宮古島  ?  大阪

 2009-07-14
台湾を出航して、見事に天気に恵まれ翌日には予定通り石垣島に入港しました。
過去に何度か中国、台湾から回航していますが今までで一番穏やかな海だったような気がします。
もちろん、スタビライザーが付いており横揺れはほとんど無し! パイロットハウス内はエアコンが寒いぐらい利きますので、海の上に何日もいてますが、大阪に着くころにはクルー全員が色白になっていそうです。天気のおかげもありますが、とにかく快適は船です!!
石垣島で無事に入国審査、税関検査、保安庁検査、検疫をおえて、すぐに宮古島平良港をめざして出航です。石垣港に停泊したいところですが、74FEETともなるとなかなか静かな停泊地がなく、今回は平良港で停泊することになりました。

IMG_3196.jpg

とにかく海も空も真っ青でめちゃくちゃ綺麗です。夜には船のアンダーウォーターライトにハブクラゲが寄ってきました。かなり強力な毒があり、さされると死ぬこともあるとか・・・

IMG_3202.jpg
IMG_3207.jpg

こんな大きなハブクラゲは珍しいらしく、地元の高校生が大はしゃぎで写真を撮りまくってました。
宮古、沖縄などのビーチにウォーターフェンスがしてあるのはハブクラゲが入ってこないようにする為だそうです。そんな事とはまったく知らず、昼間はそのフェンスの外の海でボストンホエラーではしゃぎまくり(堺のブログに詳しくのっております)  誰も被害にあわずよかった!!!
IMG_3199.jpg

いつもお世話になっている りゅうせきさん で給油してもらい出航準備は万端です。

次は160マイル先の慶良間諸島の座間味港をめざして朝の05:30に出航 10ノットから15ノットでその日の17:00に入港です。
IMG_3214.jpg港の入り口にクジラのモニュメントがありました。残念ながら本物にはであえませんでした。

翌日には沖縄本島に入港。偶然にもホライズンの船と入港前に一緒になりました。IMG_3218.jpg

那覇港でも りゅうせきさん で給油してもらい、その日は宜野湾マリーナに停泊。7月20日ごろからの皆既日食を見る為にビジター艇が多く前日まで停泊できるかどうかわかりませんでしたが、なんとか泊めさせてもらう事ができました。
翌日は330マイル先の種子島西之表港を目指して走ります。
朝起きてみると昨日までとは違い、風が強い。  昨日の夜には天気予報をチェックしましたが、こんなはずではないと思いながらも出航します。しばらくすると南南東をうねりを受けだします。なんとなく嫌な予感が・・・・
夜は今回の行程のなかで一番揺られましたが、トラブルも無く無事に西之表港に入港です。IMG_3232.jpg
何度も西之表には入港していますが、灯台がロケットの形をしているとは今回はじめて知りました。
鹿児島からのフェリーが多く、いつも係留場所に困るのですが、今回はコスモラインの方のご協力を頂いてとても良い場所に止めることが出来ました。ありがとうございます。

ここまでの台湾料理、沖縄料理もとてもおいしかったのですが、種子島まで来るともう鹿児島県です。
昼食に頂いた料理が久しぶりに慣れ親しんだ味付けでとてもおいしかった。

翌日にはいよいよを目指しての出航です。昨日の波がうそのようなベタ凪の中約27時間で無事に堺に着きました。








スポンサーサイト



カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://creationtannowa.blog63.fc2.com/tb.php/23-5229379e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫